« SHEENA&THE ROKKETS/渋谷CLUB QUATTRO | トップページ | 黒水伸一TRIO/吉祥寺曼荼羅 »

2013年7月26日 (金)

SAVOY BROWN/新代田FEVER

1374850775759.jpg

1374850802116.jpg

”ブリティッシュ・ブルース・ロック3大バンドの1つ、サヴォイ・ブラウンが初来日”
という情報を目にしたとき、ホント驚いた。66年の結成以来、フォガットやチキンシャックのメンバーなどブリティッシュブルースの名プレーヤーが多数出入りしながら、今もオリジナルメンバーのキムシモンズが引っ張ってツアーを続けている。
最新作のライブCD(おまけのDVDにはたっぷり2時間ものフルセットのライブ収録!)でチェックする限り、現役感は驚異的でステージへの期待は高まるばかり。

公演3日前に、あわててローソンチケットで発券したら整理番号11番だった。ちょっとだけ心配したけれど、開場10分前にFEVERに到着すると、みごとにオッサンばかり50人程が集まっていた(笑)なんかディスクユニオンのバーゲン会場の開店待ちみたいな風景だったな。
クリス・ユールデンがいたらなあ~!とか今日初めて会った隣のオッサンともマニアックな会話を交わす。
なにしろ52才の俺にとっても会場の7~8割は先輩だらけ、あと男だらけ!

ライブ会場は椅子が用意され、程よい感じに客席も埋まりライブスタート。
休憩はさむ2部構成で、最初のセットはキムシモンズはアコギを中心に弾いてました。往年の名曲で、しっかり会場をのせていきます。
ライブCDリリース時に在籍してたヴォーカル&サックスのJoe Whitingさんは既に脱退。トリオながら飄々とステージをこなしてました。
1時間あまりの1部が終わり、第2部はTell Mamaからスタート!ストラトとレスポールを持ち替えながらブルースロックの応酬!キムさん弾きまくる弾きまくる!
あっというまの2時間半あまりのショーでした。
もうすこしレスポールをたくさん弾いてほしかったなあとも思いますが、大満足のライブでした。

やはり毎晩世界中のどこかでライブを続けて、現役でロックし続けてるバンドは凄いね!フォガットもニューヨークでライブだったようです。いつかフォガットとかも見れたらいいなあ~!

苗場には行けなかったけれど、俺は都内で十分ロックできたよ!!
フジロッカー!の皆さんは楽しんできてくれよ!!

STIFF

|

« SHEENA&THE ROKKETS/渋谷CLUB QUATTRO | トップページ | 黒水伸一TRIO/吉祥寺曼荼羅 »

コメント

お疲れっす! そうですか、やっぱサヴォイ見たかったな! 今度スタン・ウエッブ(生きてるよね?)かミラー・アンダーソンが来る時は是非ご一緒にお願いします。
この前ロック倉庫で見させてもらったサヴォイのDVDはホント、今のクラプトンの2800倍くらいかっこよかった!!
また、飲みましょう!

投稿: swamp | 2013年7月27日 (土) 19時54分

>swamp様
ホント!かっこ良かったすよ!
今日はJ.J.CALEの訃報が入ってきました。ロックの巨人達のステージ、後悔なきようチャンスあれば観ておきたいですね!

投稿: STIFF | 2013年7月27日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SHEENA&THE ROKKETS/渋谷CLUB QUATTRO | トップページ | 黒水伸一TRIO/吉祥寺曼荼羅 »